ECO earth 地球のエコを考える

オゾン層破壊を食い止めるフロン回収機とは

オゾン層破壊を食い止めるフロン回収機とは

オゾン層を破壊する物質として、フロンはとくに有名です。ちなみに、これがどのような用途で利用されたか、トップ3をご存じでしょうか。

正解は、室内用エアコン、冷蔵庫、カーエアコンです。

そして、フロンが全廃された今でも、フロンはまだ我々の身近にある可能性があります。

例えば、古い家電や古い車で、フロンが利用されている可能性があるからです。そして、古い家電を廃棄したり、古い車を廃車する際に、どうフロンを大気に出さずに回収するかは、いまだ重要な問題となっています。

幸いにも、多くのメーカーが技術開発した結果、フロン回収機が開発、販売されました。大量生産、技術の進歩の効果もあり、現在では数万円で購入できるほど安価になっています。さて、フロン回収機とはどのようなものでしょうか。

フロン回収機とは、エアコンの冷媒に使われているフロンを、大気に排出させることなく、ボンベなどの容器に移し替える機械です。フロン回収機は二種類あります。

ガス回収方式という気体のまま回収する方法と、液回収方式の2パターンです。どちらの方が適切かは用途により異なる場合があるため、購入を検討される場合は事前に確認することをお勧めします。

また、レンタル会社がフロン回収機の短期レンタルを行っていますので、件数が少ない場合や、事前に試してみたい場合はおすすめです。

かつて、フロンの回収は、当時の通商産業省に届け出を行った業者しかできないという制約がありましたが、フロン回収を大規模かつ迅速に進めるため、規制緩和が行われた結果、現在では「試験を通過したフロン回収機を購入して、定められた手続き通りに行うのであれば」誰でもできるようになりました。

私でも、あなたでも、フロン回収機さえあれば、今日から回収を行うことができます。ただ、試験を通過していない輸入されたフロン回収機は許可されていないため、利用することができません。

購入時には注意する必要があります